西新宿で賃貸オフィスを探した時のこと

賃貸オフィス選びは場所が肝心

インターネットがあれば簡単に起業することができる時代ということは知っていましたが、成功する人はそう多くはないだろうし安全志向な自分にとっては無関係なことだと思っていました。
でも、仲の良い友人と食事に行った時に起業を考えていると打ち明けられ、一緒にやっていかないかと言われました。
最初はもちろん断っていましたが、話を聞いているうちに成功したら今よりも確実に良い暮らしができるだろうなと思い興味を持つようになりました。
思い切って共に起業してみることにし、まずはオフィスを構えなくてはならないということになりました。
最初は自宅で活動していけば良いかなと思っていましたが、やはりオフィスを構えていないと信頼もされないし来客があった時に困るということになり、賃貸オフィスを探しました。
場所が大切だと思って色々と考え話し合った結果、西新宿にオフィスを構えることになりました。
賃貸の物件はたくさんあったのでどこにするのかで悩みましたが、仲介業者によって料金も大きく違いがあり、サービス内容に間違いがあったのでオフィス選びよりもまずは業者選びから始めようと思いました。
複数の業者に問い合わせてみたところ、やはりスタッフの対応にも違いがありました。
対応が丁寧で、信頼できそうだなと感じた業者の中から、いくつか賃貸の見学に行くことに決めました。

起業のために賃貸オフィスを選択

大学卒業以来、会社勤めを続けてきました。
毎日の業務を続けているうちにほかの業界にも興味が湧くようになり、資格を取って独立し、起業に挑戦してみることになりました。
会社勤めを続けながら休日は勉強に打ち込み、資格は無事に取得できていたので、
あとはオフィスを構えるだけです。
起業を考えていた職種では来客を招き入れる場所や、そのための応接セット、
トイレといった一連の場所が必要とされており、事務所として使える場所を探す必要がありました。
最初はどこかに安いアパートでも借りて自宅と兼用にしようかと思っていたのですが、
一般的なアパートは案外事務所としての利用不可の物件が多く、予想よりも事務所探しが難航してしまいました。
これは後々考えてみれば当然のことで、それぞれの部屋に居住者がいる上で、
毎日のように来客が訪れるのは抵抗があるし、生活に踏み込まれるようで抵抗があるという理由も判ります。
そこでもう少し範囲を広げ、自宅とは別に賃貸オフィスを探すことにしました。

自分としては人生初の企業であり、オフィスを探すのも初めてです。
残念なことに親戚や友人知人にも自営業を営んでいる人はおらず、基本的にみんな普通のサラリーマンとして暮らしているため、
起業についてのノウハウやオフィスの伝手などはまったく期待できませんでした。
そこでネットや情報誌などで賃貸オフィスを探し、町の不動産会社も廻って、希望の物件を苦労しながらピックアップし続けました。
最終的に気に入ったのは駅からほど近い場所にあるオフィスで、
事務所として使える専用スペースは少々狭いものの、初めての起業として一人でやっていく分には充分です。
もちろんビルの中にトイレもありますし、ネットや電話といった回線も揃っていたため、
使い勝手は案外良さそうだと第一印象で思いました。
自分がやろうと思っていたのはお店関係ではなく、依頼人から依頼を受けるタイプのものであり、
応接セットと事務用の机、それに資料を保管するための棚と金庫があれば充分でした。
建物の中二階にあるのも、日当たりが良くて気に入りました。

最終的に日当たりの良い物件に決めて、現在ではその賃貸オフィスで仕事をしています。
賃貸ということで、もちろん自宅と別の賃料が毎月かかります。
しかし自宅と事務所を兼用にした場合、公私の区別や休日の境目を作るのが難しく、
一人で仕事をしていることと相まって、ついだらだらと過ごしてしまいそうです。
自分自身がそれほどきっちりと区別をつけられる性格ではないと判っていたため、
友人からは賃貸オフィスにして正解だったと絶賛されています。
最初にオフィスを作るための設備がそれほど必要なかったため、
予想よりも立ち上げ費用を抑えることができました。
なによりも自宅とは別にオフィスがあることで、顧客からの信用度も期待できると思います。
やはりしっかりとした企業はオフィスを構えているものですし、
自宅で家族と同居のまま仕事をしていては落ち着かないものです。
レンタルオフィスなどの選択肢も考えましたが、毎日一定の場所で仕事をしたほうが効率が良く、
これから先は仕事の資料や記録といった書類も抱えることを考えると、
やはりレンタルではなく賃貸オフィスにして成功だったと満足しています。

賃貸といえどもオフィスは自分の城であり、仕事を行うための大事な場所です。
おかげさまで立地条件も良好で、ちょっとした買い物は近所でできますし、
遠方からの顧客が迎えやすい点も気に入っています。
自宅と兼用の事務所では、ここまで満足することはできなかったでしょう。
自分自身の未来に繋がる仕事の場所として、これからもオフィスを大切に作り上げていくつもりです。

賃貸オフィス選びは場所が肝心西新宿のオフィス、、、高いけどやっぱりいいなあ新宿の賃貸オフィスは信頼できる業者から借りることが重要